· 

こども部屋にバルコニーを繋げてはいけない理由


◇バルコニーの位置

多くの方が2階の寝室か子供部屋にバルコニーを計画しているでしょう。

 

バルコニーは、どの位置にありますか?そのバルコニーは何をするためのものですか?

設置する目的の上位の3つを見てみましょう。

 

◉洗濯物を干す
◉布団を干す
◉タバコを吸う

 

天気の良い日は寝室や子供部屋の横を通って、洗濯物を干して取り込んでを繰り返していることでしょう。外に出て景色を見たいとか、となりの部屋に外から入りたいという理由でバルコニーを設ける方は少ないですよね。


バルコニーとは、実用性として必要な場所なのです。決しておしゃれだから設置するというものではないのです。


ですが、たまにこんな事例があります。

「バルコニーを端から端まで作るよう計画しました」

確かに外観からの見た目では、端から端までの方がすっきりしそうな気はします。広いバルコニーは、隣接しているどの部屋からも行き来できますし、どうせ作るなら・・・という考えの方が多いのではないでしょうか。

 

端から端までのバルコニーは、一般的な間取りの場合、3部屋程に渡ってバルコニーが存在することになります。

 

つまり子供部屋、ホールや廊下、寝室などのバルコニーがつながっているということ。たしかに一見、問題はない気がします。

 

果たしてそうでしょうか?次に、何が問題なのか考えてみましょう。

◇『今』しか見ていない?先を見ることが大事

その繋がったバルコニー、それは『今』のことだけを考えてませんか?今便利だから。今おしゃれだから。今子供が小さいから。


では、子供が思春期を迎えた時にはどうでしょうか?

 

子供たちはなるべく親に知られたくない・見られたくないなどの感情を持ち、少しずつ親から離れていくものです。親が見てくれているという「安心感」というものは、思春期の子供にとっては「干渉されている」という迷惑行為になりかねません。

 

思春期というのは、将来自分の力だけで歩くために、一人で物事を選択するために必要な時期です。


また、寝室から子供部屋にかけてバルコニーが通っているということは、プライバシーをお互いに保てなくなるということでもあります。


子供目線で考えると、親が洗濯物を干しに来るたびに「部屋を見られている」と感じるのです。きっと良い思いはしないですよね。

 

 

◇子離れをしないと、大人になれません

 

親の目線から見ても、子供の友達が来るから早く洗濯物を取り込まなくちゃ!という場面もあるかもしれません。いくら子供の友達だとしても、家族以外には見られたくないものだってあるはずです。

 

確かに親からすれば、こどもが何をしているのか、非常に気になるところではあります。見ていないところで、もしかしたら・・・と心配するのは親として当然のことですし、誰もが通り抜ける道でしょう。

 

ですが、思春期は、親離れ・子離れをするために大切な時期です。自分だけの空間を作ってあげることで自己形成が進みます。

 

何が良くて何が悪いのか、特に思春期は自ら考える時期なのです。色んなことに向き合う時期。自分の意見を持てる大人になるための成長過程。

よく考えると、防犯面から見ても、子供部屋にバルコニーがあるのはちょっと怖い部分もあります。夏は窓を開けっぱなしにしていたり、大人ほど注意深くない子供たちは、夜でもカーテン開けっぱなしなんてこともありそうです。

 

外部からの危険要因は、どこまで防御しなければいけないのかも良くわかりませんが、考えておいて損はないはずです。

 

間違いなく言えることは、こどもを守るのは大人であり、親だということです。

そして立派に成長してほしいと願うのは大人であり、親だということです。

 

その願いがあるのであれば、繋がったバルコニーは子供部屋には不要なものと考えます。

 

ぜひ参考にしていただければ幸いです。